

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

隣のはなしを聞く人ぞ

can live

仙台に遊びに来ていた実家の母と、『プラダを着た悪魔』を観に行って来ました。
隣に座った女性二人組のはなしが耳に入ってきて思わず笑ってしまった。
自分的にツボに入りました。
また淡々とはなしてる風なかんじがおかしい。

映画館は映画の内容もあってか、働いてる風の女性二人組が多かったようです。
映画は目に楽しかったです。


拍手ありがとうございます。


| 絵日記 | 17:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

言えてない

言葉のミラクル

夫の実家に行ったときに、家庭菜園を眺めながら、
「あの野菜は、なんていうんですか」
と尋ねたときのお義母さんのお答え。
結局、言えてないよ。
元気よく、「わきぎ!」と言い切ってたのがなんだか可愛らしくて、しばらく思い出し笑いしてしまいました。

わけぎ。
あれって、似たような形状のものがいっぱいあって、判別がむずかしくないですか?
小ネギとか万能ネギとかわけぎとか。
呼び名が違うだけで本当は同じ野菜なのか、ちゃんと別のものなのか全然分かりません。
わたしの場合、総じて小ネギと呼んでます。

| 絵日記 | 17:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

なにを言うの、ジョン!

よからぬことが頭の中に!

夫がもくもくと「ウィニングイレブン10(PS2/サッカーゲーム)」をやってるときに、横でボーッと見てることがあります。
その中で実況のジョン・カビラがたまに発する一言にドギマギしてしまいます…。
な、なんか…どろどろとした昼ドラかなんかの濡れ場を連想させませんか?
画面では健康的にボールを追いかけわーわーやってるだけなんですが、対照的にジョンの口から飛び出す響きのなんたる不健康さよ!!

とか思うと、思わず噴いてしまうわけなんです。ん?変態?



更新が空きに空いてます。見に来てくださる方には申し訳ないです。
拍手、ありがとうございます。
青い棒グラフを発見するたび、嬉しい気持ちになっています!

| 絵日記 | 21:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

梅安さん

仕掛人 藤枝梅安

先週の土曜日にやっていた時代劇ドラマが面白かったので、ドラマの主人公である「藤枝梅安」さんを調子に乗って描いてみました。
ドラマは今時めずらしい『勧善懲悪』。
とてもわかりやすいお話でした。
悪者は完全なる悪者で、罪のない人間を踏みにじり不幸に陥れ、自分達だけ甘い汁を吸っている。
そこへ我らがヒーロー岸谷五朗さん演じる「仕掛人 藤枝梅安」さんが依頼を受け、針でもって天誅を下すのです。(表の顔は針師の先生なのだ)
しかしヒーローといってもそこは裏稼業、香具師の元締から金で雇われ人を殺める職業。
それゆえの苦悩、人を本当には救えない哀しさ、一度踏み入れたら二度とお天道様のもとでは歩けない厳しい覚悟。
根っこは優しくてあったかいそんな梅安さんが、とても魅力的でした。
いよいよ仕事に出ようという夜、ひとり台所に立ち、鯉を美しくさばき、わしわしと夕飯を作る姿が格好良かった!
そしてそれを無言で食べる。
仕事前の儀式なんでしょうなぁ…。カッコイイ。
あ、上の台詞は本当は岸谷さんじゃなくて小日向さんが言ってるんですけど、なんだか心にくっと来るものがあったので借用しました。
ちょっと町から浮くくらい粋なお着物をお召しの梅安さんですが、わたしが描くと……雑です!!く、くそう。

このドラマ、人間関係もまだまだ裏がありそうで、そして魅力に溢れていて、その後や登場人物の背景も気になります。
シリーズ化した暁には要チェックチェックしますよー(´∇`)

| 絵日記 | 20:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まにのふ

Author:まにのふ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

